2017
2012*1
※画像はクリックで拡大します。
駅名標
神奈川県鎌倉市に所在。江ノ島電鉄の駅。開業は1904(明治37)年、江之島電氣鐵道の追揚~当駅間延伸開業時。車両基地の極楽寺検車区が併設される。映画、ドラマ、漫画、小説など数々の作品の舞台となり、鎌倉高校前駅などとともに江ノ電を代表する旅客駅のひとつ。「関東の駅百選」の選定駅。
「極楽寺」は真言律宗の寺院で、駅北側にすぐ。
駅舎とその周辺
駅員配置駅だが、日中のみの日勤駅。2019(平成31)年に正面左側に新駅舎が完成し、写真の旧駅舎は「モニュメント」扱いだが現在も現役。
右側のスロープは車いす用。やや左にある立て看板?は「関東の駅百選」の選定駅であることが記載されている。
2019年に新駅舎が、この写真
車が止まっているあたりに竣工。
【最新】新駅舎?ト、トイレでは(笑) 右半分が
駅事務室などが置かれるエリアのようだ。
郵便ポストも自然に。
観光地特有のアザトさは感じない。
旧駅舎前より駅前を見る。
鎌倉方(左)より緩い坂道になっている。
鎌倉方より七里ヶ浜方向。
*1
写真のほとんどは2017年の
休日の早朝撮影だが、シーズンの
休日日中はこんなに混んでいる。
写真は2012年6月。
アジサイに囲まれる駐輪場。
右手の花壇?部分も現在は駐輪場になっているようだ。
駅舎内の改札口付近
ICカード改札機が置かれる。現在は写真の2017年当時よりも改札機が奥よりに再設置されたようだ。
改札内より改札口、駅出入口を。一日の乗車人員は922人(2018)。平日の数字込みか、意外に少ない。この数字は路線全15駅中、13位。
ホームへの通路より改札口。 現在は写真のエアコン室外機付近よりこちら側は新駅舎が設置される。
ホーム(単式1線)
鎌倉に向かいやや右カーブしたホームは単式の1線。車両基地がある関係上、車両の増解結をおこなうため、ホームの有効長は他駅より長めの6両分である。鎌倉方すぐに、1907(明治40)年竣工の江ノ電唯一のトンネル・極楽寺トンネルがある。
ホームやや鎌倉方より
藤沢方向を撮影。
藤沢方改札口付近より
藤沢方向を見る。
ほぼ同位置より鎌倉方向。
前葉より少し前進し鎌倉方向。
*1
鎌倉方ホーム端近くより駅舎、藤沢方を撮影。
*1
休日、とくにアジサイの時候には大変混雑する。そういえば昔、ここにフィールドアスレチックとかあったような。遊んだ記憶が。
上り藤沢方面
次駅は稲村ヶ崎で0.8km西に。駅を出て左手すぐに極楽寺検車区があり、22時台に当駅終着の電車が1本ある。
【最新】
藤沢方約150m付近より
藤沢方向を撮影。
【最新】
極楽寺検車区のストリートビュー発見。
お借りしますね(笑)
下り鎌倉方面
次駅は長谷で0.7km先。既出だが江ノ電唯一のトンネル・極楽寺トンネルをくぐる。
これも既出だが、当駅は車両基地がある関係上、他駅に比してホーム有効長はやや長め。
*1
極楽寺トンネルの藤沢方坑口。100年以上前からそこにある。
空中写真より
1977(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス CKT771 C26 10 を加工)わずかな平地に肩を寄せ合うように家々が立ち並ぶ。そんな中に当駅と極楽寺検車区(車両基地)がある。45年前の写真と現在と比べ、どこが異なるのか、探し出すのが容易ではない(笑)。
Google Map
※地図をクリックすると左上のラベルが消えます。