酒保開ケ。WEB

河津

かわづ Kawazu

河津駅 河津駅

中部の駅百選

  • 伊豆急行 伊豆急行線

今井浜海岸(1.1km)当駅(5.4km)稲梓

<駅DATA>
所在地静岡県賀茂郡河津町
開業1961(昭和36)年
乗車人員(日)684人(2019)
駅構造高架駅
ホーム2面2線
<撮影DATA>
登録##00196
撮影日2012/12/8
区分甲II
撮影枚数23

2012

※画像はクリックで拡大します。

 駅名標

静岡県賀茂郡河津町の代表駅。町内の駅はもうひとつ、今井浜海岸がある。開業は1961(昭和36)年。路線開業時からの駅で、特急停車駅。2~3月の河津桜のシーズンにはおおいに賑わいを見せる。

--

 駅舎とその周辺

河津といえばもちろん河津桜。河津川に沿い3kmもの桜並木が続く。 「河津桜まつり」は毎年2~3月に。

河津町には次駅今井浜海岸と当駅の、伊豆急駅ふたつが置かれる。

駅前にはサクラの花びらを模した案内板。町内の駅は当駅と隣駅の今井浜海岸。

河津桜が見頃の2~3月は多くの観光客でにぎわうが、写真は年末のようす。寂しげ(笑)

「踊子花街道」と呼ばれる道に面した南側の出入口。

前葉の出入口をロータリーに向かって。車の見えるあたりに現在は「伊豆の踊り子」をモチーフにした像が置かれる。

さらにロータリーの逆側にも出入口。 駅舎は2010年に改装。 左はその時に設置されたエレベーター。

 改札口

一日の乗車人員はコロナ以前の2019(令和元)年で684人だったが、2020年には大きくその数を減じた。

改札前のようす。右手には干物などのお土産屋がある。

手すりがユニークな階段の右にはEVが備わっている。EVは他駅は伊豆高原、伊豆熱川、今井浜海岸にも。

 ホーム(2面2線)

ホームは高架の相対式2面2線。1線スルーではなく、上下列車がそれぞれのホームに発着する。

ホームは2面2線の相対式。こちら1番ホーム下り下田方面、向かい2番ホーム伊東方面。下田方向をホーム中ほどより撮影。

1番ホーム中ほどより下田方向。高架駅だが、ホームの柵がガードレール。ちょっと無粋な印象が強い。

1番ホームに列車が到着。ホーム中ほどより伊東方向を見る。

いわゆる「天城越え」は国道414号線で天城山を越えてゆく。ホームの発車メロディーにも同名のヒット曲が。

 下り伊豆急下田方面

次駅は稲梓で路線最長駅間の5.4km。この間、約2.8kmの谷津トンネルが待ち構える。もちろん路線内最長。

特急電車も全列車が停車する。

 上り伊東方面

次駅は今井浜海岸で、駅間は短く1.1km。毎年「河津桜まつり」の期間は当駅発着の臨時列車、団体列車も設定され、大混雑するが、シーズンオフは閑散としている。

駅の伊東方にある跨道橋。駅1、2番線は
まだ合流していないので、その分幅広。

 Google Map

【伊豆急行 伊豆急行線】 伊東--南伊東--川奈--富戸--城ヶ崎海岸--伊豆高原--伊豆大川--伊豆北川--伊豆熱川--片瀬白田--伊豆稲取--今井浜海岸--河津--稲梓--蓮台寺--伊豆急下田

TOP▲


main▲