酒保開ケ。WEB

スクリーン

すくりーん Screen

スクリーン駅 スクリーン駅

カタカナ

近江鉄道 多賀線

 高宮(0.8km)(1.7km)多賀大社前

<駅DATA>
所在地滋賀県彦根市
開業2008(平成20)年
乗車人員(日)634人(2019)
駅構造地上駅
ホーム1面1線
<撮影DATA>
登録##02062
撮影日2018/4/21
区分戊II
撮影枚数17

2018

 駅名標

滋賀県彦根市に所在する、近江鉄道多賀線の駅。開業は2008(平成20)年。SCREENホールディングス彦根事業所の敷地内に設置され、おもに同社従業員の通勤に利用される。駅員は平日の8時~10時にのみ置かれ、以外の時間は無配置。なお駅は一般客も利用可能。

施設や企業名をとって〇〇前、という駅名は多く存在するが、ズバリそのまんまは珍しい。

 駅舎全景

スクリーン社の社員通用門に直結する駅出入口。駅設置の費用は同社が負担。

駅舎を正面より。右半分はトイレ。

2008年3月に開業。まだ外観も新しい。昔むかしは「ニセコ」「マキノ」くらいしかなかったカタカナのみの駅名も、いまや珍しいものではなくなった。

道路から工場敷地内に進むが、一般客も利用可能。

駅出入口前より多賀大社前方向を見る。

スクリーン社の通用門が至近。駅の設置は自動車通勤者の数を減らすのが目的。地球環境保全活動の一環として。

 駅舎内、改札口

一日の乗車人員は634人(2019)。開業時は283人だったので、12年で倍以上の伸びを示している。

簡易な改札口がある。各種ICカード類は非対応。

改札前より出入口を撮影。

ホーム側改札内より改札口を見る。

 ホーム(単式1線)

電車は日中は1本/時だが、朝夕は2~4本が運行される。日中の上り電車はすべてが高宮行きだが、朝夕は米原・彦根まで足を延ばす。また、朝夕の混雑時以外の電車はサイクルトレインと称し、自転車の車内持ち込みが可となっている。

高宮方より駅舎、多賀大社前方向を撮影。

逆に多賀大社方ホーム端近くより駅舎、高宮方向。

SCREENのロゴも誇らしげな同社の社屋が見える。

 上り高宮・米原方面

次駅は0.8km先に高宮。本線との分岐駅で多賀線の起点駅。

写真右側(北側)は広大なブリヂストン彦根工場。この工場の最寄駅は次駅の高宮だろうか。

 下り多賀大社前方面

次駅は1.7km先に終点の多賀大社前。当駅は多賀線開業の94年後、同路線初、唯一の中間駅として開業した。

一転、車窓は農耕地が広がりローカルムード。

  空中写真より

(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス MKK672X-4-7を加工)スクリーン社もブリヂストンの工場もまだ存在しない。まるで、どうぞ駅を設置してください、と言わんばかりの絶妙な位置に現在、当駅がある。

 Google Map

【近江鉄道 多賀線】  高宮--スクリーン--多賀大社前

 TOP▲


main▲