酒保開ケ。WEB

上野動物園西園

うえのどうぶつえんにしえん Nishien

上野動物園西園駅 上野動物園西圓駅

休止駅

  • 東京都交通局 上野懸垂線

上野動物園東園(0.3km)当駅

<駅DATA>
所在地東京都台東区
開業1957(昭和32)年
乗車人員(日)-人
駅構造高架駅
駅名変遷分園(19xx)
ホーム1面1線
その他(2019.11)営業休止
<撮影DATA>
登録##02194
撮影日2019/5/4
区分
撮影枚数14

2019

※画像はクリックで拡大します。

 駅舎と駅前のようす。

東京都台東区に所在。東京都交通局上野懸垂線の駅で、開業は1957(昭和32)年。開業当時は「分園」駅と名乗った。
2019(令和元)年11月より営業休止中。2022年11月に都は報道発表をおこない、2026(令和8)年には当路線を廃し、新たな交通機関の供用を開始するとアナウンスした。簡易な小型モノレールのようなものをイメージしているという。

駅舎は2階建ての高架駅で、ホームは2階部分に位置する。

駅前の広場より池之端方向を見る。
動物園の池之端門が至近。メトロ根津駅も近い。

駅出入口付近のようす。お土産屋や飲食店も
集まったこのエリアは駅休止中でも賑やか。

 駅出入口

階上の改札口、ホームへは階段に加えEVも使用できる。

出入口付近。乗降別に階段が設けられる。

2Fより駅出入口付近を見下ろす。

 ホーム(単式1線)

ホームは駅舎北側に1面1線の配置。高架駅なので、東園駅のように軌道を横切って渡る通路はない。

2階部分のホームへ続く階段付近。

ホームから東園方向を見る。なかなか盛況。

路線の終端部。唐突に軌道が途絶える下はトイレ。

次駅東園へは蛇行して0.3km。途中、公道(動物園通り)を跨ぐため、鉄道事業法に基づくれっきとした交通機関のひとつである。

  空中写真より

1948
(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス USA-M860-154を加工) 不忍池が戦時中、農耕地となっていたようすがよくわかる。終戦より3年が経ったが、あぜ道のようなものがまだ確認できる。青マーカーが現在の駅の位置。

 Google Map

※地図をクリックすると左上のラベルが消えます。

【東京都交通局 上野懸垂線】 上野動物園東園--上野動物園西園

TOP▲


main▲

"酒保開ケWEB。"
Copyright c slycrow96 All Rights Reserved.