酒保開ケ。WEB

上野動物園東園

うえのどうぶつえんひがしえん Higashien

上野江動物園東園駅 上野動物園東園駅

休止駅

  • 東京都交通局 上野懸垂線

当駅(0.3km)上野動物園西園

<駅DATA>
所在地東京都台東区
開業1957(昭和32)年
乗車人員(日)-人
駅構造地上駅
駅名変遷本園(19xx)
ホーム1面1線
その他(2019.11)営業休止
<撮影DATA>
登録##02193
撮影日2019/5/4
区分
撮影枚数19

2019

※画像はクリックで拡大します。

 駅舎

東京都台東区に所在する、東京都交通局 上野懸垂線(モノレール)の駅。開業は1957(昭和32)年、日本初の常設モノレール線の駅として。開業当時は「本園」という駅名だった。2019(令和元)年11月より営業を休止している。

駅舎を、駅前の北側の軌道終端部付近より撮影。

案内、表示では「東園」駅と表示される。

歴代の車両たち。交換になるたびに数か月~数年の運休期間を設けた。

 駅舎内とホーム

単式1線のホームへは、軌道の西園寄り最前部を回り込んで西側に移る。到着後ホームに降り、出口は逆にホーム終端部を回り込んで進む。

列車待ちの利用客が長蛇の列になっても大丈夫、ってスペースがある(笑)

券売機は駅中央のゲートをくぐりすぐ。

中央のブース、ピンクのドアには「駅長事務室」と。

駅に入り、スロープの通路を下って西園寄り最前部を回り込んで西側(写真左)のホームへ向かう。

 ホーム(単式1線)

列車のりばは駅の西側にある。さながら都会駅のホームドアつきのホームのように見える。

東側の駅出入口側通路よりホームと駅構内終端部を見る。

ホームやや次駅方より終端部方向を撮影。

ホームやや次駅方より次駅西園方向を見る。

終端部にはホームから出入口へ向かう通路が設けられる。電車を西園方向に間近で見る。

 西園駅方面

S字に蛇行しながら0.3km先に西園駅。

西園方向に軌道が続く。

都心の緑濃い空間をぶら下がってゆっくり進む。最高速度はわずかに20km/hだ。

 Google Map

※地図をクリックすると左上のラベルが消えます。

【東京都交通局 上野懸垂線】 上野動物園東園--上野動物園西園

TOP▲


main▲

"酒保開ケWEB。"
Copyright c slycrow96 All Rights Reserved.